↑断崖の女王(シニンギア・カネスケンス)成長記


by sakai...iakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かけまちがい

なにを選んでなにを選ばないか
人に決められたくない

検査をするためだけだったのに
体もぜんぶ不自由に。

良くするための手術なのに
フタをあけたら取り返しのつかないことに。


大丈夫だと思ってた


あのときこうしていれば
あれさえしなければ
どうしてこんなことに
だれがこんなことに
だれがわるかった
なにがわるかった


あとはなにがのこるんだろ

それでも認めて受け入れなくちゃいけない

だったら選ぶのは自分がいい



「家に帰りたい」

家に帰してあげたかった


手をつないで歩く姿
帰りたいと泣いて怒って叫んで

帰らせてあげられなくてごめんなさい

あれさえしなければ
あのときこうしていれば
もっとこうしてあげられたら
[PR]
# by sakai...iakas | 2008-01-28 23:45

見当識障害

自分が買おうと思っていたもの
とは違うものを買っていることを、

レジで気づくことがある。
または食べて気づくことがある。

Aを買ったと思ってたのにレジでB!?
とか
Aだと思って食べた、飲んだ、のにBの味がする!?
とびっくりする。

今日は
買ったものはほしいものだったのに、あれ、違うの買っちゃった!?
とびっくりした。

AがほしくてAを買ったら、それがBだと思って混乱

何がなんだかわからない

人の頭の中なんてわかんないことだらけだよね
自分の頭の中すらわかんないし
ましてや人の考えてることなんてわかるはずもない。
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-11-16 22:06

循環器内科

わたし、循環器内科専門看護師です。たぶん。

就職したてのころ、ってか就職してからしばらく
○○科ってよくわかんなかった。

学生のころ知ってた科は

整形外科、内科、外科、婦人科、(精神科)

だって病院行かないし、嫌いだもん。

整形外科は骨折ったら行くところ
内科は風邪
外科は手術するところ
婦人科は妊娠したら行く
精神科はやばい

ってゆう認識のしかたでした。

看護学生なのに。

More
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-09-29 04:06
夜勤で、受け持った患者さんが亡くなった

私が受け持って7時間。
あっとゆうまに息を引き取った。
入院して17時間。
あっとゆうまってゆうのは私の感覚で
本人にとっては長かったかもしれないけど。

全部私からの目線。

ずっと意識レベルがよくなくて
状態がよくなくて、一応、いろいろな処置をした。
一応。

More
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-08-18 14:23

二代目

この間(っていっても一ヶ月くらい前)
実家(って使い慣れない言葉だなー)
へ帰ったときに、久々に女王を見たら
形が変わってた。

お母さんによると
前出てた芽がおっきくなって
花が咲いて
育って
もとの葉っぱ(みたいなの)が枯れて
二代目と入れ替わったと。

やるね、断崖の女王。
生きてんじゃん。

自己啓発本とか心にしみることを目的にした本ってあんまり好きじゃないんだけど
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-07-09 22:24

貧乏性

楽しいことや
うれしいこと

思いがけないいいことがあると

きっとなにか悪いことが起こるんじゃないかと思う。

そしてだいたいツライことが同じくらいある。

それはきっと水戸黄門の歌のせいでそう思うようになったんだと思う。

幼心に水戸黄門の歌のインパクトは大きかったみたい。
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-06-07 00:09

ユメ

ユメがあるなー。
現時点で。

3年後くらいに仕事辞めてゆっくりする。
昼は喫茶店かカフェかなんかで働いて
夜は居酒屋かなんかで働いて

朝は早起きじゃなくて
夜は明日のこと気にせず飲んで遊べて

いろんな個性的な人がいて
居心地よく馴染めて

ぽわーんと生活する

あくまで妄想


現実はいろんな保険払わなきゃだし
ちゃんと自立した生活したほーがいーと思うし
そんなラクな生活じゃないだろーし
親も安心できないだろーし

実際そんなことやってる大人ってどーよ。

うらやましい限りだね!
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-05-31 22:05

足のむくみ

仕事やだ。

幼稚園児のように
行きたくないと毎晩毎朝思う。
行ったらあっとゆう間なんだけども。

それでもそれなりに好きなもの買って、好きなことして

慣れればそれなりに悪くない生活。

足りないのは昔みたいに
遊んで笑ってたような日。

ずっとサークルにはいられないし
ずっとバイトもしてられないし
世代は変わるし。

それでも朝からテニスして、海いって、夜飲んで
ドライブして、ごはん食べに行って。

したいな。

サークルの写真を見て思う。

ナースコールとトイレコールと心電図モニターの音が耳から離れない。


ずっとバイトで立ち仕事だったけど
今まで「足がむくむ」って
よくわかんなかった。
けど
足がむくむ。
おもーい。
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-05-14 00:06

芽がでた

d0094569_1353279.jpg


女王から芽が出た。
この3月に。

それとともに看護師と保健師の国家試験に合格した。
4月から社会人。

私からも芽が出た。

断崖の女王は
芽が出て養分をとられているためか、
水をやり忘れているためか、
上の葉っぱが枯れてきている。

まさに世代交代。

枯れた葉っぱのようになりませんよーに。

女王置いていくのさみしいなー。
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-03-28 01:42

じゅーしつ!

今日は
提出書類を仕上げて郵便局へ

そして病院へ

4~5日前からのどが痛くてツバを飲み込むのもいやで。
で、鏡で見たら、扁桃腺が白く腫れてる!

びっくりして病院へ行った。
そしたら微熱もあったし。

そんで、旅行会社行ってー
沖縄行きます!!

(昨日手帳に「沖縄」って書こうとして、「沖」をさんずいに、串って書いた。
もはや職業病だ。)

ビックカメラでデジカメ買った★
カメラって嫌いなんだよね。
撮るのも撮られるのも。

だってさ、撮るために一時何かを中断して静止しなくちゃいけないし、
さらに、私も私もってなったら、自分も撮ってもらいたいけど言い出せないし
だんだんめんどくさくなるし
第一に現像がめんどくさい!

とゆーことはおいといて

春からのさみしい生活を乗り切るために
みんなの写真をいっぱい撮って
思い出いっぱい残そうと思います。

目指せ、林家ぺー○ー子!

そして帰ろうとも思ったけど・・・
植物買った!
器も買った!!
みんなで飲んだ!!!

3行ですましたこのことが、今日一番じゅーじつしてました◎◎◎

よかったー!
[PR]
# by sakai...iakas | 2007-03-09 02:42